頭皮も影響している

女の人

美しいフェイスラインを作るには

小顔になるということは、フェイスラインをすっきりさせなければいけません。美しいフェイスラインとは、キュッと引き締まっている状態ですよね。ですが、このラインは年を重ねるごとにたるみが起こって、どんどん広がっていき顔が大きく見えてしまいます。そして、このたるみが起こる原因は頭皮の筋肉が弱っていることが影響していると言われています。そのため、頭皮の状態を良くしなければ小顔効果も期待しにくくなります。

頭皮と顔は一枚の皮膚である

イメージ的に頭皮と顔は別の皮膚だと思っている人が多いでしょう。しかし、実は頭皮と顔の皮膚は一枚で繋がっています。そのため、頭皮がたるんでいると顔にもたるみが発生します。額のしわ、まぶたのたるみなどは、前頭筋のたるみが原因になります。そして、ほうれい線などの頬のたるみは、側頭筋のたるみが影響しています。このように、頭皮と顔は密接な関係となっています。

リフトアップできる頭皮マッサージ

頭皮のたるみを解消するには、リフトアップ効果のあるマッサージが有効的です。有効な方法とは、額の生え際から頭頂部へ両手の4指を使って引き上げます。額のしわを伸びるようにゆっくりと引き上げていきましょう。次に、こめかみの横の生え際にも両手の4指をおいて頭頂部に向かってゆっくり引き上げるのがポイントです。そして、最後に手で頭皮を円を描くように動かしてください。そうすることで、頭皮のコリが解消されて筋肉を低下を防げるようになり、小顔効果を期待できるようになります。

毎日続けるのが大事

実は、頭皮もコリやすい部分です。放置した状態だと脳にも影響しますし、顔のたるみも酷くなっていくでしょう。ですから、ここでご紹介したマッサージを毎日続けるようにしてみてください。お風呂に入りながらすると、頭皮が温まっていて効果が高くなるのでおすすめです。勿論、テレビを見ながらやちょっとした時間にするのもおすすめです。継続して行なって、効果を実感できるようにしてみて下さい。

広告募集中